ぐれいすたーりんぐ

むくどりんのぶろぐ

タイムマシンは未来が先か過去が先か

 

タイムマシンってあるじゃないですか。

過去とか未来へ自由に行けるという。

果たして何年に出来るのか分からないけれど、タイムマシンは未来に行くより過去に行く方が先に出来そうだなーと思った話です。

 

タイムマシン。という体験が実現されるための手段はたくさんありますが、昨今VRブームから、「VRゴーグルってタイムマシンみたいなの出来るよね!」とはよく言われます。

 

その場合必要なのは

  • 現実と錯覚するレベルで没入できるHW
  • 現実と錯覚するレベルで描写できるSW

が前提としてあった上で、どうコンテンツが出来上がるか?という話になる訳です。

 

単純に

なら、後者の方が実現に近いよなー

とか思いました。

 

江戸の三丁目の長屋の3番目の扉の裏に何があって誰がいたか?は、そりゃいまは誰も分からないけれど

  • 風景画
  • 文献
  • 今いる人達の性格から推測した先祖の性格
  • 当時の人の生活

とかいろいろかけ合わせてシュミレーションしたら、壊れた大八車が置いてある。とか再現できそう。

 

もっと身近に、僕等が70歳になる頃には、視聴者の反応をリアルタイムに計測して、思い出を再現する。とかできそうですよね。

「あー懐かしいなこの街、あの時この角から猫が...」とか思い出した反応を計測して描写する。

 

みたいな未来。

まぁ大事なのは真実かどうかじゃなくて、真実だと思い込めるかだけど。

そういう意味で、時間を巻き戻す演出は絶対必要だと思う。